2014年2月度目次  ※御意見・御感想は、掲示板にどうぞ→

 #1995 「都知事選」 各候補を私なりに比較。
 #1996 「都知事選前夜」 政治を誉めたり貶したりするためのチケット。

 by 駅員@地獄三丁目駅

to information
to BBS
to extra
to budha
to gallery
to literary
to diary
to top
2014年2月8日(土)
駅日誌(199) 「都知事選前夜」

明日はいよいよ都知事選の投開票です。期日前投票数は前回を下回り、そしてこの13年ぶりの大雪。過去最低の投票率になるのではないでしょうか。という事は浮動票の影響度が低く、不動票による選挙になるという事でしょうか。某学会とか、私の嫌いな連中が幅を利かせてしまうのではないか……?
私の支持する候補に残る一縷の望みは、圧倒的支持を得た元知事が支援しているという事。これがどれだけ効いて来るか、です。
以前からこの日誌に書いて居りますが、投票権は政治を誉めたり貶したりするためのチケットなのです。投票権を放棄したくせに「世の中が良くない」などと言っている者はその資格が無いと思います。無論、私の支持などは聞かなくて結構です。都民の方は自らの思う所を投票して頂きたいと思います。御自分の為に。

さて、今週は新聞の折り込みチラシに選挙のチラシが入っていました。私はこういう作りのチラシを見るのは初めてです。候補者そのものを出してはいけないという公職選挙法から、何のチラシなのか良く分からないヘンテコなチラシが入っています。こんなのです。なぞなぞみたいな仄めかしチラシです。
 
まあ、ルール上しょうがないのですが、何だこりゃ……? 多分、取っている新聞によって入っているチラシは違ったりするのだろうな。

2014年2月3日(月)
駅日誌(1995) 「都知事選」

随分久しぶりの駅日誌です。駅日誌(1994)が昨年の5月なので、半年ぶりくらいになります。
色々プライベートが忙しくて……否、書く時間は作ろうと思えば作れたのですが、要は書く気にはならなかったという事です。

さて本題です。2月9日、東京都知事選があります。政府は間接民主制議会なので、首長選とは言え、日本最大規模の直接選挙になります。
私はこれまで毎回、最も面白い泡沫候補に入れるという悪趣味を繰り返しているのですが(まあ、マスメディアは往々にして、世論を作為や不作為で誘導してはそれを正義だと思っているような連中ですから、私の泡沫候補投票より悪趣味だと思いますがね)、今回は真剣に投票しようと思っております。勿論、誰に入れるかはここには書きませんが、これから書く候補者寸評を御覧になれば、分かってしまうか……
では、地獄三丁目駅流候補者寸評です。これは、私の個人的寸評なので、これだけで投票判断をする事は御奨めしません(私如きがそこまで信用されてないか!)。では、早速、下馬評の高い順から。

①桝添要一
元厚労大臣。自民党を除名された事がありますが、今回は自民党が支援しています。政治学者ですが、タレントとしての方が有名ですね。五輪を支持している他、政策は手堅い感じです。「脱原発」と当初は言っていたのが、自民党の支援を取り付けるためか、いつの間にかトーンダウンしています。他には、女性関係にだらしなく、更には、元妻の片山さつき曰く「ドメスティック・バイオレンス」との事。怪しいカネの問題も未解決です。他に、日本の国旗を「邪魔ですね」と言ったりした事もあります。うーむ、知名度はあるし、政治も分かっていそうではあるのだが……

②細川護煕
元首相の小泉純一郎に担ぎ上げられて立候補した、この人も元首相。明確に脱原発を訴えています。既にあちこちでも言われていますが、東京都は電力を最も使う自治体ですが、原発はありません。原発については国政や原発がある自治体で争点にすべきであり、都知事には求められて居ないと思います。また、首相時代に有耶無耶にして逃げたカネの問題も未解決です。

③田母神俊雄
元航空自衛隊幕僚長。在籍時に民間の懸賞論文に応募した論文が、政府見解と異なったため更迭されました。自衛隊関係者が、防衛について政府見解と異なる事を語るのは確かに問題か。但し、内容はトンデモな物でありませんし、私の政治思想にも近いです。常識人で紳士だと思います。但し、自衛隊をマネジメントした手腕はありますが、政治家としては未知数です。

④宇都宮賢児
元日弁連会長。社民・共産が支援。死刑廃止、君が代反対、脱原発、反韓デモ規制、従軍慰安婦賠償……とことん私とは政治思想が異なります。噂では公務員(君が代反対の公立学校教諭)による政治献金を受けているとか(脱法行為です)。日弁連を束ねていた実績はありますが、思想はまっかっかです。

⑤中松義郎
何度も立候補していますが、当選した事はありません。物差しによるとは思いますが、何気に候補者の中では最もビッグな人物ではないかと思います。政治手腕は未知数ですが、私は毎回、ちょっと知事になってみて欲しい気もして居ます。

主だった所は以上ですが、最後に注目の泡沫候補を。
○中川智晴
選挙公報に書かれた各候補の中で最もぶっ飛んだ内容を書いている人です。マック赤坂が霞んで、まともな人に見えて来ます。オーラだの、瞬間移動だの、天皇特殊部隊隊長だの、サイボーグ009だの……要領を得ないので政見放送をYOUTUBEで観てみましたが、ますます要領を得ず。どなたか、頭の良い方、この人の主張を教えて下さい……
                            ▲ページTOPへ